ビジネスブログ|<整体・リラクゼーションのお店>千葉県市原市ちはら台

カラダメンテ
カラダメンテ
2015年11月17日 [お身体について]
日に日に寒さを感じる季節。

皆様お身体のケアは大丈夫でしょうか?

冬本番前にしっかりお身体を整えましょう!
寒い冬は、現状維持で精一杯になる事が多いので、今の時期の『お身体メンテナンス』が重要です。


2回に亘り、セルフケアとしての入浴法をお伝えしましたが、
番外編として情報がありますのでお伝えします。

<入浴方法 番外編>

理想として、「10分湯船に浸かりましょう」とお伝えしましたが、
湯の温度・量で調節してもどうしても「汗が出ず温まらない」「のぼせてしまう」また、「冷えが強くて改善されない」などのお声がありましたので、もう一つおすすめの入浴方法をお伝えします。

・湯の量は多めの温度高めで
 (無理のない範囲でご自分のお身体で調節して下さい)
・まずは3分浸かりましょう
・次に3分間お湯から出て下さい
 (この時体を洗うなどで湯船から出てお過ごし下さい)
・また3分間湯船に浸かります
・またまた3分間湯船から出て下さい
・最後に3分間湯船に浸かります

3分ずつで合計9分間湯船に浸かる事になります。
こうすることで、温まりにくいお身体の方も、無理なくじんわりと温まります。
湯船から出て3分お過ごしいただく時に、水をかけるなどの方法もあり、温・冷を繰り返すことでさらに効果が上がるとのお話もありますが、
お身体への負荷も高いので、浴室内で3分お過ごしいただくだけで十分かと思います。
湯船から出ての3分間は、身体を洗う時間・頭を洗う・セルフストレッチをするなどでお過ごし下さい。

「のぼせて10分浸かれない方」「10分浸かっても汗が出ない方」「冷えの強い方」
一度お試し下さい。

*入浴はご自分の体調をみて無理のない範囲で行って下さい
*入浴前後の水分補給をお忘れなく


千葉県市原市ちはら台 ちはら台駅徒歩2分 おゆみ野からも近い
  整体・リラクゼーションのお店【カラダメンテ】

このページの先頭に戻る